エンジニアリングとお絵描き

お絵描きが趣味のエンジニアが、誰かの為になりそうなことや未来の自分の助けになりそうなことを書き残します.

ハフ変換を手軽に行うウェブアプリを作りたい

大学の講義でハフ変換という技術を学び、画像処理100本ノックQ44_Q46でハフ変換のプログラムを学びました。

github.com

この時、このハフ変換による直線検出は絵を描く際のパース取りに使えるのではないか閃き、ダウンロードやインストールなどの煩わしい手順は無く、webで簡単にできるハフ変換アプリが作りたいと考えました。

現在の進捗としては、取り合えずPythonが使える環境を整え、簡単なPythonの書き方を勉強しました。(今まで画像処理はC++で行っていた)

現状、100本ノックのハフ変換プログラムを完全に理解したわけでは無いため、次はハフ変換のプログラムを自力で書けるようになろうと思います。 OpenCVにはハフ変換を行う関数が付いているみたいなので、それを使ってしまう誘惑に負けないように、頑張ろうと思います。