エンジニアリングとお絵描き

お絵描きが趣味のエンジニアが、誰かの為になりそうなことや未来の自分の助けになりそうなことを書き残します.

2020-01-01から1年間の記事一覧

const char *" の引数は型 "char *" のパラメーターと互換性がありません

久々に更新します. VisualStudioを使用してウェブアプリ制作をしていたところ、躓いたので記録を残します。 「"const char * " の引数は型 "char * " のパラメーターと互換性がありません」 というエラーが出ました。 これは、C++では文字列リテラルの型はco…

OpenPoseを使った姿勢推定(2)

前回から引き続き、@miu200521358様の記事を参考にして3d-pose-baseline-vmdの導入をしました。 qiita.com この導入は比較的大きな躓きもなく進められたのですが、一点問題があり、 H36Mデータという学習データ?(理解できていない)のダウンロード先のDropbo…

OpenPoseを使った姿勢推定

@miu200521358様の記事を見ながらMMD自動トレースを行ってみようと思いました。 qiita.com OpenPoseは元から入っていたので、それ以降の作業から取り掛かりました。 結構躓いたので記録として残したいと思います。(そもそも一日かけても結果出力までたどり付…

ガウシアンフィルタ

作業の流れ ハフ変換を行う前にCanny法というものを使ってエッジ検出を行います。 Canny法ではまずガウシアンフィルタによるぼかしの処理を行います。 よってPythonの練習もかねて、まずガウシアンフィルタを実装しようと思います。 ガウシアンフィルタを使…

作りたいもの

今後趣味として作っていきたいものをまとめました。 ハフ変換による直線検出webアプリ ディスプレイ鏡化アプリ 頂点と辺から成るグラフの、頂点位置を自由に変更でき、同型グラフをすぐに理解できるwebアプリ ゴキブリ監視システム どんどん作りたいものを増…

ハフ変換を手軽に行うウェブアプリを作りたい

大学の講義でハフ変換という技術を学び、画像処理100本ノックQ44_Q46でハフ変換のプログラムを学びました。 github.com この時、このハフ変換による直線検出は絵を描く際のパース取りに使えるのではないか閃き、ダウンロードやインストールなどの煩わしい手…

OpenPose、gitの導入とブログ散策

今日はOpenPoseにより取得した2次元の骨格データを3次元に推定する技術について調べました。 OpenPoseは既に私用のPCでデモを動かしており、初めて動かした際にはかなり感動しました。 この技術があれば手軽なモーションキャプチャなんて簡単だと思ったので…

C++でVectorに触れた

画像処理100本ノック、問32番へ取り組んだ際に問題が発生したので記録します。 github.com double型の複素数を要素に持つ二次元配列を使用したらVisual Studioに怒られました。 スタック領域では16KBまでしか使えないとかなんとか... docs.microsoft.com そ…